各ソフト別での英語化の仕方です。
英語化のメリットは
・スクリプトやプラグインの動作にやさしい
通常は英語環境下での動作を想定している為です。
また、海外の方が制作したツールなどは日本語環境では使用不可などあります。
・海外チュートリアル等が見やすくなる
大体のチュートリアルは英語環境下での物なので頭の中で変換する手間が省けます。
◯Maya
1.コントロール パネル>システムを選択し、左側に表示されるシステムの詳細設定を選択。
システムのプロパティウィンドウが表示されます。
2.システムのプロパティウィンドウで、詳細設定タブをクリックします。
3.ウィンドウ下部にある環境変数ボタンをクリックします。
4. のユーザ環境変数セクションで、新規をクリックします。
5.変数名テキスト フィールドに MAYA_UI_LANGUAGE と入力します。
6.変数値テキスト フィールドに en_US と入力します。
7.Maya を起動します。
※後で Maya を日本語で実行したいという場合は、ユーザ環境変数値をja_JP に設定するか、
ユーザ環境変数のリストから変数を削除することができます。
参考リンク:MayaHelp
◯3dsMax
1.[スタート]>[プログラム]>[Autodesk]>[Autodesk 3ds Max 2013 64(32)-bit]
>[Languages]>[Autodesk 3ds Max 2013 64-bit – English]を選択
※3ds Max 2013 は、複数言語に対応したマルチリンガルソフトウェアになりました。
参考リンク:3ds Max 2013 インストール後の初回起動は英語インターフェイスで起動します
◯AfterEffects
CS4までの場合
ショートカットの上で右クリック→プロパティ→
ショートカットタブのリンク先のところの後ろに「-L en_US」と追加。
CS5以降の場合
ae_force_english.txtという名の空のテキストファイルを作成して、マイドキュメント下に置く。
日本語にしたい場合、そのファイルを削除するなり移し変えるなりすればOKです。
参考リンク:Adobe AfterEffects CS4/CS5 を英語起動する方法
◯Photoshop
1.(フォトショップのインストールフォルダ)\Locales\ja_JP\Support Files\にアクセス。
2.tw10428.datをtw10428.dat_bakとか適当な名前にリネーム
※戻したい場合は、tw10428.datにリネームしなおせばOK。
参考リンク:Adobe Photoshop を英語起動する方法